味トレンドレポート【プロフェッショナル】

06「つぎの味はどこへゆくのか?2012 秋・冬」

おいしさの要素「苦味」

要旨
これまで弊社で約9年間蓄積した市販加工品・原材料などの味分析データをベースとして、
さらに “各世代人口の変化” “ライフスタイル” “情報インフラの変化” などの社会情勢、ここ数年のヒット商品の味わいなどといった事実を幅広い視野 で俯瞰し、
そこから 見える「これからの味」をレポートいたします!
目 次
  • 「苦味」とは
  • ストレス状態における人の味覚感度
  • 嗜好の多様化による「苦味離れ」は本当か?
  • モノからコトへ(外的要因による味覚感度)
  • 2012 年上半期ヒット商品レビュー
  • 流通・小売店では
  • 今後注目されそうな味わい

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発売日
2012年12月1日
購入方法
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研究開発部  早坂(はやさか)
味トレンドレポート【プロフェッショナル】とは、味香り戦略研究所の保有する味覚データと市場調査、アンケート等をあわせて、各商品カテゴリーに知見や実績のあるコンサルタントが記述する、専門的な内容に特化した業界向けレポートです。